HOME>>無料版はお試しに最適~通訳アプリの活用方法~

無料版はお試しに最適~通訳アプリの活用方法~

PC操作

通訳アプリの魅力について

グローバル化が進み、ビジネスで日本語以外のスキルを求められることは当たり前になりました。文章を訳すだけなら自分で辞書を引くこともできますが、時間がかかります。対面の打ち合わせなどコミュニケーションが必要な場面では到底間に合いません。そんな場面でこそ通訳アプリが活躍します。相手との間に入って翻訳してくれるのでわからない言語の相手とも安心して話すことができます。テレビ電話型通訳アプリを使えば機械翻訳の不思議な日本語に悩まされることもありません。

アプリ

通訳アプリの活用法

通訳アプリは不特定多数の人と会話をする必要があるサービス業で人気です。お店でのオーダーや宿泊予約など使う言葉もそれほど難しいものはないので機械翻訳でも間に合います。コールセンターなどのビジネスシーンではテレビ電話型通訳を使うと確実性が上がります。文章の大意を理解した上で翻訳をしてくれるので日本人と会話をしているのと変わりません。アプリによって通訳のスピードや精度が異なるので街の看板が読めればいいのか、商談をする必要があるのかなど目的に合わせて活用しましょう。

有料版と無料版の違いとは

対応できる言語数

無料版は対応できる言語が1つか2つに限られていることが多いです。大抵英語は訳せますが、他の言語になると無料版では対応しておらず、通訳が必要な現場で困ることになりかねません。相手が英語の分かる方とは限らないので注意が必要です。

対応してくれる時間

有料版は料金プラン次第で24時間365日対応してくれますが、無償版はそうもいきません。日本時間の日中帯のサービス提供となればアメリカなど時差のある拠点やお客様とのビジネスには使いづらいサービスになってしまいます。

広告募集中